60cmガラス水槽

60cmガラス水槽

チャームでテトラ製の600x400x300の水槽が安かったのでクラウンローチを生かすために購入しました。
水槽とヒーターとフィルターのみの構成に流木一個の殺風景な空間にクラウンローチ1匹という構成だったのですが、良いベタが安かったので買ってきて投入。
(ベタを勢い余って入れてしまったけど本当はアピストがやりたかった)
betta_mizuawase
入念な水合わせをして…

betta
綺麗だと思います。

クラウンローチも同居人が出来て嬉しいのかベタにべったり(…!?)
ベタに餌をやる光景を見て覚えたのか水面まで上がってきて一緒にベタフードを食べています。

フィルターはテトラVX-75にリングろ材。これも安かったので。
外部フィルターは初めて使うのですが、VXシリーズは煩いとの評価でしたが30cmくらいまで近づいてようやく聞こえる感じなので個人的には無音レベルで大満足です。

シャワーパイプの水流が強かったので壁に向けて(180度反転)て数日動かしていた所水槽が泡まみれに。
エアレなしだったのでバクテリアが酸欠なんだろうな、と思ってシャワーパイプをカットし先端に自作ディフューザーを挿しました。
水流は相変わらず強かったので背面から側面に張り替えて手前のガラス面にぶつけてます。
曝気の効果か泡はなくなりました。

とりあえずせっかく綺麗なガラス水槽に外部フィルターというセットにしたので、この水槽は適宜気に入った小型魚を入れつつ水草を茂らせていこうかな?
ただまぁ底をサンドにしちゃったので陰性メインになりそうですけど…(まだライトすらないし)