アクアリウム 経過

アクアリウム 経過

細かくいろんなことはしてるんですが、逆に色々しすぎてて上手くまとめられず。

プルクラのいるメインタンクはクラウンローチを追加したんですが、結果から言うとお亡くなりになりました。
新入り君は最初はイケイケで古参をいじめたりしてたんですけど、3日ほどしたときに古参がブチギレ。
逆に追い掛け回した結果ビビって引きこもりになり、どんどん弱っていきました。

古参も古参で、今までへっちゃらだったプルクラに急に怯えだして引きこもり化。
たぶん生き餌食ってテンションの上がったプルクラに追いかけられたんだろうなぁ。

サブタンクのその後ですが、ミナミヌマエビだけの水槽にして水草活着用に。
更にホムセンで980円だった金魚飼育セット(30cm水槽)を購入し、ミステリークレイフィッシュを導入しました。
無加温飼育も出来るみたいですが、ぱぱっと繁殖して欲しいのでヒーターを入れていたらなんと3日目にして抱卵。
全然土管から出てこねえなぁコイツ、と思って土管から引っ張りだしたら卵付いてたごめんな。

でそこから1ヶ月くらいで稚ザリガニがわーわーと生まれてきて半分はサテライトに移し、半分は普通におかあちゃんと一緒に過ごしています。
今はTLで1cmってとこでしょうか?3cmくらいまで何匹が行くかなぁと楽しみにしてます。
chizari