アストルティア生活はじめました

アストルティア生活はじめました

どうも、ドラクエ10始めました。
開始当時、配信等でキャラクターが敵と押しくらまんじゅうしているのを見て「何だこのゲーム、超つまんなさそう」とか言って笑っていたのですが、いやはやあまりにもやることがないので始めちゃいました。
キャラクターが本当に可愛くて、鳥山先生の偉大さを噛み締めております。

グラフィックが進化の一途をたどる昨今、これだけキャラクターとして既に定着しているドラクエとトゥーン表現の親和性は非常に高い。ざっと個人的に感動したことを箇条書き。

  1. サーバーが出入り自由の一つのワールド。全てのプレイヤーと遊べる。
  2. 更にWii・WiiU・PC・スマホ・3DSという脅威のマルチプラットフォーム、当然全て一緒に遊べる
  3. 往年のドラクエキャラクター達が非常に生き生きと動き、感動。
  4. 開始から2年、未だにゲーム内の市場が活発。
  5. ドラクエらしいストーリーが面白い、細かいクエストなんかも。うるっとくる話も多々ある。
  6. ゲームに付随したコミュニケーション要素が充実している。
  7. ライト層にも優しく、初心者もわりとサクサクでいつ始めても楽しめる。ギスギスしてない。
  8. 人がめちゃくちゃ多い

まず上2つ!最近の大規模ゲームなんかは初期に溢れて鯖増設→廃れて過疎り鯖合併、なんてざらで始めた後に知り合いもやってる事を知るも鯖が違って遊べないなんてことが多い。(PSO2は身内と鯖が違うという状況ですぐやめちまった)
これに伴って非常に人が多いと感じるし、実際多いのだろう。またPCゲーマーとは程遠いカジュアルな層が多いのも良い。

20140708-0422_165217517
キャラクターもモンスターからプレイヤーキャラまで非常によく出来ていますね。ゲーム内でみると女キャラも意外なほどに可愛くて、鳥山明先生流石っす!って感じ。
何よりキャラクターのモーション類がすごく拘っていて、種族ごとに攻撃や構えが違うのはもちろんのこと同じ武器でも職で違ったりして非常に芸が細かい。まもの使いで仲間にしたモンスターがプレイヤーのエモーションに合わせて動いたりするのも一々ちゃんと作りこんであり、仲間モンスター少ないと言われているけども、こんだけ作るんだからチマチマ増やすしかないんだろうなぁと。

ドラクエといえばお話です。面白いです。いい話にコミカルな話、私はかなりの後発なのでアプデを待たずに一気に見ることが出来ていい感じ。

肝心の戦闘やレベリング部分、エンドコンテンツの話をしましょう。
ドラクエ10が一番バカにされるであろうコマンド式のバトルですが、私はいい塩梅だと思っています。
雑魚戦(いわゆる狩り)はそれこそボタン連打でいけちゃうんですが、狩りなんてそんなもんでいいと思います。
サポート仲間という他のプレイヤーを酒場でNPCとしてレンタルできるので、そこらの敵はボタンすら押さずに勝手に倒してもらうことができます。ぶっちゃけ画面見なくていいです。
ワールドカップ見ながら敵とエンカウントだけしてボタンぽちぽちしてました。
ボス戦はうって代わって割りと様々な動き・スキルを要求されます。考えて攻略しないといけません。
と言っても現状の複数カンストベテランプレイヤーには物足りなくなってしまう部分も多々あるようですが、カジュアル層の多さや「ドラクエらしさ」という部分を鑑みるとしょうが無いでしょうね。
そういったプレイヤーたちは自分たちで勝手に縛りプレイをして楽しんでいるみたいだし、そこがまた「ドラクエらしくて」良いと思います。
(今週のアップデートでディレクターのりっきー曰く1日は持つであろう強敵、とやらが出るみたいですが)

まぁいい面には悪い面も付いてくるわけで、当然影の部分が出てきます。
先ほど言った狩り部分の簡単さとサポート仲間の優秀さ、更にPC版リリースが合わさって業者・個人のBOTが多数生息しています。
良い野菜には虫が付くといいますか、業者のいないMMOはどうしようもないとか言いますが、こればっかりはどうしようもないですね。
ある程度は頑張ってるようですがイタチごっこは終わらないでしょう。見つける度に私も通報しています。ピーポーピーポー。

そんな感じでアストルティア冒険記!

この頃はまだ体験版。FPS仲間と。

この頃はまだ体験版。FPS仲間と。

釣りをしてみたり。

釣りをしてみたり。

ドラゴンキッズを捕まえてボス戦。

ドラゴンキッズを捕まえてボス戦。


仲間モンスターが欲しかったのですが、まもの使いなんかはv2.0の拡張パックの要素らしく勢いで購入。
犬みたいで超かわいいですドラゴンキッズ。

UZI the 9mm、月に吠える。

UZI the 9mm、月に吠える。


もうこの辺からぼっち化が進行。
知り合いのUZIさんに美味しい討伐クエに連れってって貰って寄生開始。お世話になります。
ここでは全く俺はやることがないので戦場カメラマンとしてUZIさんを必死に撮影。
うぢさんのカッコイイお姿。

20140708-0354_165216201 20140708-0355_165216267 20140708-0355_165216273

いつも遊んでくれる優しい仲間たち。

いつも遊んでくれる優しい仲間たち。


いずみん夫妻、UZIさんには本当にお世話になってます。
これはメタキン奢ってもらった時かな?10回くらいはもう奢ってもらっててありがたいやら申し訳ないやら。正直お返しできるものが何もないのでご好意に甘える形で遊んでもらっています。

バズズ行って

バズズ行って

アトラス行って

アトラス行って

ベリアル行って

ベリアル行って

何から何まで世話してもらってる、マジ申し訳ねえ。
いつもありがとう!

ありがたいことにバトルチョーカーだけ引けました。ソーサリーリングは破片がそこそこ溜まったので近いうちに出来るでしょう。
現在メインのパラディンがLv54!パッシブもかなり取れて平均30~40レベルまで来ました。
とりあえず次のアプデでエンゼルスライム帽が49レベルまで3倍になるので、それで全職50を当面の目標にします。