今更BORDERLANDS2

今更BORDERLANDS2

セールだったので買ったボダラン2、$15だったなり。しかし、その翌日には本セールにより$8に…
まぁそれは良いとして、今作、本当に今更だけどすっごく良くなってますね!
ここらへんの話はデザイナーの人がインタビューで散々語ってましたが、大ヒットタイトルの続編というのは本当に大変だそうで。
前作も相当面白かったですが、それを完璧に塗り替えてくれました。
前作プレイ中はそこまで不満なものもあまり思わなかったんですけど、色々と細かいところが改善されていて感心。
元々素晴らしかったものの質を更に高めるという最高の仕事をしているGearboxに乾杯。

  • アイテムを地面に置くのではなくトレードが可能に
  • 武器熟練度撤廃により武器選択の広がり
  • しかしBaddass Rankシステムにより無限のやりこみも可能
  • キャラクターカスタマイズ。カラーだけでなくフェイスタイプも選べる。個性を重んじる私には最高。
  • スキルツリーの充実でより個性を出したビルドを作れる
  • AIの強化
  • ストーリーの充実

システム的にはそこまで変更もなく、同じ土台からしっかり作ったという感じ。
しかし今回特にイケてると思ったのはストーリー面です。前作は「Pandoraに宝を探しにきたら頭に変な声が聞こえてきてそれに従って色々やってたら化け物出てきたからぶっ殺したわ」みたいな漠然とした流れだった。
ただそれでいてもグラフィックやキャラクターデザイン、セリフ回しや散りばめられたパロディなどユーモアに富んでおり楽しかったのだが、Borderlands2では非常に分かりやすいストーリーが作られていて、プレイ中も流れに沿って遊んでいるだけでちゃんと理解ができます。
特に素晴らしいのがNPCやサイドミッションやチャレンジの項目になったりするマップに点在するエコーログによって語られるバックグラウンドストーリー。
例えば「プレイヤーキャラクターがどういう経緯でPandoraに降り立ったのか」だったり、「あのモンスターはこうこうこういう経緯で~」なんかが語られる。
ストーリーで登場したNPCと他のNPCの関係性や、Bandit達のグループ争い、Hyperion社とその他の関わり、各種武器メーカー、そういう細かい部分を補ってくれるおかげでこの最高に素晴らしいBorderlandsという世界観をより一層深いものにしている。
総じて前作よりより多くの物達に命が吹き込まれたと感じる事ができ、より引き込まれていく。
DLCも豊富な上、未だに開発中で末永く遊べそうなゲームとなってます。

ちょっとクドくなりましたが本当によーく出来てます。
色んな所にユーモアが詰め込んであって笑えるし、単純に銃を撃ちまくるという爽快感も与えてくれるし、トレハンの楽しさも満点だし、演出も最高ときてる。
数多くのレビューにて信じがたいほどの褒めちぎりを受ける理由が分かったよ。

銃製造メーカーの名前を気にしたゲームがあっただろうか?私は『CoD: MW』をたっぷりプレーし、かなりの頻度でTAR-21を使用したが、製造元の名前など知りようもない。しかも、『Borderlands 2』の銃メーカーは実在すらしないにもかかわらず、私は彼らの信者になってしまった。- 英・the guardian

というわけでガチムチこそ最強と信じている為ガンザーカーのサルバドールさんを迷うこと無くチョイス。
前作ではもちろんブリックさん。ブリックさんで近接ビルドとかしてると武器の意味がどんどん無くなってたのでサルバドールさんは最高でした。トリガーハッピー☆
borderlands2_ss1
Lv48でツリーはこんな感じ、Dual WieldショットガンでDPS厨。目下ゲットサムを目指しているところ。
ゲットサムを取るとガンザーキングのCD中にダメージの上がるパイピングホットというスキルの効果がガンザーキング中にも乗るらしいのでそれを成す。
現在2週目Bunker手前、すぐ倒れるけど瞬殺して何度でも蘇るスタイルで頑張ってます。

あとブログ置いてるレンタルサーバーをやっと期間満了で変えることができ、Wordpressの動作がサクサクになったので更新頻度を上げたいと思っております。
とりあえずボダラン2日記していこうかな。