個人的海外ドラマランク

私は結構海外ドラマを見ているので、どんなものを見たのかなぁと思い出しながらリストアップしてみる。
スカパー、ケーブルテレビ、Hulu、TSUTAYA DISCASを契約している上に近所の安いレンタル店にも借りにいくのでなかなかのジャンキーっぷり。

NCIS
NCIS:LA
WALKING DEAD
DEXTER
SuperNatural
The Sopranos
The 4400
Human Target
SHERLOCK
LOST
GHOST WHISPERER
Alias
Chuck
glee
24
Prison Break
HAWAII FIVE-O
CSI
CSI:NY
CSI:MIAMI
COLD CASE
NIKITA
Lie to me
AWAKE
Dr.HOUSE
Kyle XY
FRINGE
NUMBERS
HEROES
The OC
Medium
Smallville(ヤング・スーパーマン)
lost room
Royal Pains
Shark
Flash Forward
Vampire Diaries
….etc

とりあえず近年のもので思いついたやつ。
連続ドラマではWALKING DEADが一強。
長期シリーズ化してもだらけずに見れるということで次点としてDEXTER,SuperNatural,The Sopranos辺りが良かった。
24やPrison Break、HEROESなんかは失速してしまったのが惜しい。まぁDEXTERとかSuperNaturalも途中失速したけど、なんとか盛り返したイメージ。
海外ドラマは競争が激しいので打ち切りになってしまったりキャストと揉めたりで惜しいものが多い。
WALKING DEADはここ数年のドラマでぶっちぎりに面白い。
ゾンビ物はやりつくされた感あるし、こういう世界の終わりみたいな物は下手したらチープなものになり得ると思っていたが、第一話から映画級の映像で引きこまれた。
どこぞで読んだが、要所要所で荒廃した街や風景を挟んで写すことで世界観をより強いものに。

一話完結物は大体がクライム・サスペンスだが、エピソードが飛んでも関係ないので気負わず見れるのがいい。
NCISはシーズン9に入りながら全く色褪せない傑作。
どれも面白いが個人的に気に入っているのはLie to meとSHERLOCK。
SHERLOCKは英国BBC制作の現代版シャーロック・ホームズなんだけど、はぁ…日本のNHKもこれくらいのもの作ってくれませんかねぇ?
90分全6話で見やすく、非常に綺麗にまとまっているので暇だしなんか見ようかなって人にはオススメの推理ドラマ。
あの終わりだし…シーズン3はないでしょうね…
Lie to meはティム・ロスのグレートな演技と緻密な構成で安定感のある面白さ。

JJエイブラムスは嫌いなんだけど(散々煽っといてしょうもないぶっとんだ落ちにするから)、FRINGEはキャラクターの良さもあってまぁまぁ楽しめたかな。
「ある日突然世界からエネルギーが消失した。それから15年人類は…」みたいな、これまた世界異変系なRevolutionというドラマがHuluに来ていたので見始めました。