Path of Exile スターティングガイド的なもの

Path of Exile スターティングガイド的なもの

Path of Exileが結構良ゲーだと思いながら知り合いに勧めまくってるうちに徐々に始める人も増えてきたが、このゲームは基本的にハクスラプレイヤー向け(Diablo2経験者向け)に出来ているのか、結構不親切な部分が多い。
なので今回はこのゲームのセオリーを理解してもらうためのガイド的な話をしたいと思う。
ちなみにゲームデザインはDiablo2に酷似。Diablo2.5と呼ばれる所以である。

基本システム

1.パッシブツリー
キャラクタービルディングの基礎になるのがパッシブツリーで、ステ振りの代わりにパッシブ振りなのである。
Lv1に毎に1pointを取得するが、クエスト報酬で貰えることもある。
PoEではクラスによる装備制限・スキル制限がなく(装備品は基本的に各クラス向けの要求ステータス設定がされているが)ステータスさえ満たせばどんな装備も自由。
しかしながら振り方が完全なツリー形状の上、ポイントの振り直しも貴重なので大筋を間違えると取り返しがつかない事になりやすい。
なので基本的に自分が作りたいキャラのスタイル・方向性を先に決めておき、それに向かって取っていく形になる。
(弓を極めたMarauder、氷魔法を乱射しまくりたいShadow、斧使いのDuelistなど)
はっきり言って数が膨大なのでゲーム開始直後のプレイヤーにはさっぱりわからないことになると思うので素直にYouTubeなんかでBuildを検索して見たり、何かを参考にした方がいい。
もしくは1キャラ目を勉強用に試しキャラ化するか。

2.スキルとジェム
このゲームではレベルを上げてもスキルを習得することが出来ず、全てはジェムと呼ばれるアイテムを装備のソケットにはめ込むことで使用可能となる。
FF7をプレイした事がある人ならマテリアみたいなシステムだと言えば分かりやすいかも。
ソケットには赤(STR)・緑(DEX)・青(INT)の3タイプがあり、ジェムも対応したものをはめ込む。

ソケット

ソケット


ジェムにはスキルジェムとサポートジェムの2種類がある。
スキルジェムはそのままはめ込むだけでスキルを使用することが出来るようになるが、サポートジェムは別のスキルジェムの効果を強化する為に使われる。
装備品にはこの画像のようにソケットがリンクしているものがあり、この場合「緑-緑」のリンクなのでDex系スキルにDex系サポートを追加することが出来る。
例えばDexSkillのLightning ArrowにLesser Multiple Projectiles(遠距離系スキルの弾数を+2)のサポートジェムをリンクさせると、通常1発のLightning Arrowが3発飛ぶようになる。
チェスト装備や両手武器の場合最大で6つのソケットが付き、またそれらが全てリンクする可能性を含むので多ければ多いほど沢山のサポートジェムをはめ込む事ができる。
このため5L(5リンク)、6L(6リンク)といった装備品は重宝される。(滅多に手に入らないが)
プレイしていくと分かってくる事だが、「このスキルを攻撃速度上げてHP吸収つけてダメージ増加つけたいなぁ」となってきて「えーっとこれが赤だから、赤-赤-緑-緑のリンクがあればいけるな」と物欲が始まる。
またジェムもプレイヤーキャラクターとは別にそれぞれが経験値を蓄えて徐々に成長していく。

3.オーブ類(クラフト)
PoEはトレハンゲーであると同時にクラフトゲーでもある。
細かい種類はWikiを参考にしていただきたいが、おおまかにオーブには「ノーマルアイテムをレアにする」「レアアイテムのオプションを振り直す」「ソケットの色を振り直す」「ソケットを追加する」「マジック・レアアイテムをノーマルに戻す」等、沢山のクラフト用アイテムが有る。
これによりある程度気に入った装備であれば(性能は良いけどソケットが足りない・ソケットがいっぱいあるけどノーマル品)自分好みに作り変えていく事ができる。
ただ、運要素が大きいランダム変更なので蓄えが物を言う。装備Lvの変わりやすい序盤はひたすら貯めこんで後半に回そう。
またお金の概念が存在しないこのゲームでは通貨代わりとして利用される。

序盤のTIPS

  • キャラクターを作ってゲームが始まったら「!」マークの人が食われるが、そこでクラス向けのスキルや装備が貰える。拾うこと。
  • ポーション(フラスコ)は消耗品ではなく、敵を倒すことで少しづつ補充される。ガブガブ飲もう。
  • 拾ったマジックやレアは出来れば(最序盤はスクロールが少ないので中盤以降)鑑定してから売ること。売った時の対価は装備についていたオプションで上下する。マジックでも良いオプションが付けばいい物になる。
  • 序盤は拾ったレアやマジックをとりあえず装備してオーブ類を無駄にしないこと。
  • ソケット数を増やしたり色を変えることが出来ると言ったが、5ソケット6ソケットは手動で開けようと思ったらとてつもない数のアイテムと運が必要になる。ノーマル品でもソケットが多い物やリンクがいい感じの物は拾っておき、レア化するほうが低コストで良い。特に6Lは家宝級。
  • resiは正義、HPは最強、EnergyShieldは最高。
  • 消費アイテムは通貨的意味がある。Transmutationは50円玉、Augmentationは100円玉、Alterationは500円玉、Jeweller’sは1000円札みたいなもん。物々交換ができる、Alterationあたりを貯めこむのが無難。item_recipe

というわけで僕はDWのLife吸収型アタックスピード特化Duelistで53レベルです。
まだまだビルドで悩みます。