WordPressテーマOriginで続きを読むのカスタマイズ

WordPressテーマOriginで続きを読むのカスタマイズ

Originでは抜粋機能が標準で備わっていますが、これはPOST内の本文が一定数以上の場合に刈り取って”…”という文字で省略を示すだけで非常に分かり辛い。
続きを読むをつけて見やすくしたい場合にはfunctions.phpを弄ってやる必要がある。
以下ほぼ自分用忘備録。

/**
 * Excerpt ending 
 *
 */
function origin_excerpt_more( $more ) {	
	return '...';
}

originのテーマフォルダ内のfunctions.php 132~138行目、ここがexcerptの動作部分。
returnで…を返しているだけなので、ここに「続きを読む」とリンクを入れてやろう。

function new_excerpt_more($post) {
    return '<a href="'. get_permalink($post->ID) . '">' . '…の続きを読む' . '</a>';  
}   

これで、今まで「本文~…」だけだったものが「本文~…の続きを読む」というリンクに変わる。
これだけでも当初の目的は達成されているが、個人的に本文に続いているだけだと視認性が悪いと感じたので更にカスタマイズしていく。

function origin_excerpt_more( $more ) {	
	return '...<br />' .'<a href="'. get_permalink($post->ID) . '" class="readmore">' . '続きを読む' . '</a>';
}
a.readmore {
	float: right;
	margin-top: 20px;
}

こんな感じだろうか。
…で本文の続きがあることを示し改行を入れ、リンクコードを返す。
改行に加えリンクはCSSで右寄せにしてやることでどの記事も同じ位置に「続きを読む」を表示することが出来た。
本文の下に1段くらい空けたかったのでとりあえずマージンでスペースを確保したが、もっとスマートに表示位置を右下に固定出来ると思う…
本当は全部の記事に続きを読むを付けたい場合はwp_trim_excerptを使用すると良いらしい。