かーらーあーげー

様々なレシピを吟味し、mixして今のところ気に入ってる唐揚げレシピが完成した。

1.材料
・鶏肉 (自分でカットするか、唐揚げ用を)
・漬けダレ

  • 醤油 大さじ4
  • 酒 大さじ4
  • みりん 大さじ1
  • ごま油 小さじ1~大さじ1
  • 胡椒 粒の細かいもの
  • にんにく チューブでOK
  • しょうが チューブでOK

鶏肉を一般的な唐揚げ用1パックだとするとこんな感じ。

2.ボウルに上記をぶち込んでゆく。にんにくしょうがはチューブで4~5cmくらいの長さで入れてるけど好みかな。
ごま油がポイント、香らせてゆく。分量は自分と相談しろ。胡椒は今入れるとボウル内でだまになるのでまだ入れない。

3.(2)を混ぜたものと鶏肉をビニール袋にぶちこめ。ここで胡椒を「ちょっと先輩~やりすぎっすよ~、マジこれきついっすよ~」ってくらい入れろ。あくまでも食べれる範疇でな。

4.揉んでみたり、放置してみたりしろ。性的なry

5.片栗粉を別のボウルに用意して、満遍なくつける。小麦粉でも混ぜたものでもいい。俺は片栗粉のサクサク感が好きだから片栗粉を使う。

6.油で揚げる。温度は180℃くらい。ここを見ればわかるように箸がブクブクなるくらいだ。
1分30秒挙げ、3~4分寝かし、40秒揚げる。

7.コングラッチュレイション!完成だ。ポン酢をちょっと付けて食おう。うまいぞ。