LOL ゲーム中アイコンの変更

スキンを買ったはいいけど、ゲーム内でのアイコンはデフォルトの顔のまま・・・
嫌ですよね。わかります。
urgotss
変更してみました。

Step1.
Skinのイラスト等から顔を抜き出す(size:120×120)。
それらしくするために上下左右に10pxほどぼかしながら黒枠をやるとなお良い。
チャンピオン名_Square_0.pngで保存。
\League of Legends\RADS\projects\lol_air_client\releases\0.0.0.XXX\deploy\assets\images\champions
以下に上書き。デフォルトの物はバックアップをしておこう。
ここまでやれば、Pick画面のアイコンは変わる。

Step2.
ゲーム内のアイコンを弄るにはテクスチャファイルを編集する必要があるためRAF managerをDLしてくる。
このツールを使わないと圧縮されているテクスチャファイルを閲覧・編集することができない。
RAF managerでパスを通しているとこんな感じでずらーっとディレクトリが出てくる。たぶんパッチごとだと思う。
screenshot.2

階層をDATA>Characters>Nameと潜っていくとinfoというディレクトリがある。
ここにある”チャンピオン名_Circle_0.dds”がミニマップ上のアイコンで”チャンピオン名_Square_0.dds”がステータスアイコンである。
screenshot.1
Dumpで抜き出してddsを編集閲覧可能なソフトで見てみると、まんま120×120のアイコンなので先にStep1で作った画像をdds形式すればそのまま使用可能。
“チャンピオン名_Square_0.dds”はDXT1で保存。
“チャンピオン名_Circle_0.dds”は、デフォルトの物は正方形のままで丸くなっているのに自作した奴はなぜか丸く抜いてやらないとminimap上でも四角くなってしまうので注意。
丸く切り抜き、空白を透過処理したらDXT3にて保存。

あとはその二つを適当にフォルダにでもまとめておいて、RAFmanagerにドラッグドロップすれば読み込んでくれるので
適当にPackなりなんなりしたら行けると思う。
自分は何度やっても変わらなかったりでムキー!とぶちきれつつ、管理者権限で実行してみたり、RAFMount.exeを叩いたり(RAFMount.exeはすぐ落ちるけれど)してたらできた。
細かいことは知らん。やっては起動して確認して、何回もがんばればいつか想いは届くと思う。

フリーでもddsファイルを編集できるものがあるので探そう。
私はphotoshopにdds用のプラグインを入れました。

AsheのAmethystスキンを持っているのにアイコンはずっとダッチワイフフェイスとか嫌だろ?
変えちゃえばいいと思う。