X12

当初Xperia X12、正式にXperia ArcとなったAndroidのスマートフォンを買いました。
正式発表直後にすぐ予約して、当日も朝一で買いに行ったのですんなりゲット。
Androidに早く触れたいという思いで購入したIS01(通称メガネケース)は相当ゴミ端末で、OSも1.6だったのでイマイチでしたが、ArcはOS2.3(Gingerbread)搭載とのことでワクワクしていたのですが、なるほどこれは良い物だ。
取り敢えず使えるように弄ったり調べたりして、ひと通り設定して落ち着いた所です。

arc_desktop
インスコしたアプリ達 (※投稿時なので今は大分変わりました)
・AiCiA
・ADWLauncher EX
・AltTabApps
・aNdClip Free
・AndExplorer
・App 2 SD
・AppControl Full
・ATOK
・Dropbox
・En2ch
・Folder Organizer
・Home Switcher
・Ks Uninstaller
・Miren Browser
・MySettings
・NewsRob
・QRコードスキャナー
・Tiny Password
・twicca
・WiFi Manger
・アストロ
・発信確認

これにウィジェットをいくつか。
IS01の時にはPCでメインで使っているGoogleアカウントを使ってしまっていたので、電話帳をGmailと同期した際にPCで登録していたのとごちゃごちゃになって修正するのもめんどくさい感じになっちゃったので新しくアカウントを作りました。
いくつかのアプリは購入しなおしになりましたが大した額じゃないのでOKでしょう。
有料はADWLauncher、AppControl、SwitchPro Widget、Folder Organizerとか。あとゲームでNeed for Speedを買ってみたり。

大分前にAndroid用IRCクライアントをレビューみたいなことをしましたが、AiCiAというIRCクライアントが新しく出ていたので入れてみました。
Limechatを使っていそうな日本の開発者が作っているので非常に分かりやすくて良い感じです。
試してませんがTwitter Irc Gatewayモードもあるし中々良いんじゃないでしょうかこれは。
(個人的にはユーザー一覧用カラムの実装を・・)

文字入力は当初simejiを使っていましたが強制終了乱発。
更にはジワァーっと画面が消えて本体が終了する嫌ーな感じの再起動も多発して初期不良かと思いましたが、simejiからATOKに切り替えたら一切発生していないので、simejiと相性が悪いのかも。
ATOKは優秀なのでトライアルが終わったら、値段次第ですが購入も検討。

ブラウザはxScopeとOperaを前は併用していたけど、Miren Browserの出来が非常に良くて愛用中。
FirefoxのAndroid版とかも試さないとなぁ、って思ってるんだけどね。
あとはいい感じのバックアップツールをぼちぼち探そうかな。