Android IRC

android用のIRCアプリをいろいろ試して、ある程度理解してきたので、アプリ名、要点の箇条書き、使用した感想という構成でレビューみたいな感じなことをしてみます。使用機種はIS01のみなので注意!
DaraIRC,Yaaic,AndChat,Android IRCの比較。
*説明書は読まねー!が信条なので、マニュアルとかは読まないで適当にベタベタ触ってチェックしてるだけなので悪しからず。
まぁ直感的に分からない物はいらないよねー、ってことで。

DaraIRC
・日本製アプリで完全な日本語環境
・複数のサーバーへの接続
・ユーザー一覧からユーザー情報、トーク、キック等が可能
・セッティングが出来ない
・チャンネル間の移動が、いちいちトップの一覧に戻って選択肢ないといけないのがめんどくさい
・サーバー接続時に自動でchにJoinしてくれない

まぁ基本ですね、これ使ってる人も多いと思います。
とりあえずは使える、一通りのことは出来る。便利ではないが最低限は押さえてるといったところ。
公式サイトが日本語、分かりやすいマニュアルが有るのが一番の良いところだと思う。
文字コード欄がデフォルトでISO-2022-JPとなっていて、選択式ではなく入力式だったので、他の文字コードを入れても正常に動くかは未確認。
クライアントのオプションがないので細かく設定を弄れないのが痛い。
あと、アイコンの可愛くないネコが不満。

公式 http://www.webimpact.co.jp/darairc/
マーケット http://jp.androlib.com/android.application.jp-co-webimpact-ty-darairc-jtAA.aspx

Yaaic
・文字コードが豊富で日本語も問題なく使用可能
・サーバーの設定から接続時にオートジョインするchや自動で実行するコマンドが入力できる
・ユーザー一覧を呼び出せるが特に何も出来ない(?)
・自動再接続可能
・見た目がシンプルで綺麗な割に、使い易く考えられている

ウインドウが綺麗で工夫されてるアプリ。(詳しくは公式サイトのスクリーンショットで)
透過されたウインドウが画面内に横に並んでいて、フリックでめくってchを切り替えるスタイル。
画面が小さくまとまっているが、小さくても視認性は高く、ログを一行ずつタップすることでポップアップでズームしてくれる。
メニューからキック等は出来なかったが、コマンドは使用可能。
設定項目はシンプルで、再接続・アイコン表示・カラーハイライト表示・タイムスタンプ表示・24時間表記がそれぞれオンオフするのみ。
ユーザー一覧は出るんですけど、とりあえずいろいろ触ってみても特に何も起こらなかったので、メンバー表示だけなのかな?
あと、アイコンも可愛い。

公式 http://www.yaaic.org/
マーケット http://jp.androlib.com/android.application.org-yaaic-BEzC.aspx

AndroIRC
・文字コードが豊富で日本語でも問題なく使用可能
・チャットログから長押しで文章がコピー出来る
・コマンドとショートカットが使える(公式サイト参照のこと)
・使い方が分かりにくい(後述)

とりあえず、他のアプリと使い方がちょっと違うので、慣れるまで使いにくい。
プリセットでいくつかのサーバー情報があったのでConnectを押してポップアップしたところで「どうやって鯖を追加するんだろうか?」と悩んだが、メニューのオプションからサーバーを事前に登録して、それをConnectボタンで開くウインドウから選択して接続するという形式だった。
他のアプリと違ってニックネーム系が別枠になっているので鯖ごとに設定することは出来ない。
タイムスタンプの有無やクラッシュレポートの送信、ハイライト等の単純な設定は可能。
画面タップやメニューからWindowを選択すると別のchへの移動が出来るが、実はフリックでもページがめくれたりする。
ステータスバーとかから他のアプリに切り替わったりする拍子に勝手に切断してるのがBAD。
一番使っていないのでもっと使い方が色々あるかも知れない。

公式 http://www.androirc.com/
マーケット http://jp.androlib.com/android.application.com-androirc-iEpt.aspx

AndChat
・高機能(後述)
・複数のサーバーへの接続
・豊富な文字コードで日本語でも問題なく使用可能
・タブ式
・コマンド使用可能

サーバー追加画面では一般的な設定に加え、ニックネームを3つ・自動Joinするch・コマンドライン・文字コードが設定できたり、オプションのサーバーセッティングでは、ニックネームや退室メッセージ・終了メッセージ、エラー時の再接続、キック時のオートJoin、MOTDの有無、タイムアウトまでの時間など十分なものが揃っている。
チャット設定も優秀で、文字の大きさやjoinやpartメッセージを表示しないようにしたり、通知系として音やバイブと充実。
他にもチャットログを取ったり、未使用だがデータベースのセキュリティなども弄れるみたい。
純粋な使用感としては、ウィンドウの上部にタブっぽいボタンが出てきて、タブのタップやフリック等でスムーズにch間を移動できるのが非常に優秀だと感じる。
他のアプリだとトップ階層に戻って一覧を見ないと入ってるchが分からなかったりする中で、常に画面上部にchが表示されてるのは大きなポイントだと思う。
ロゴの味気なさを除けば素晴らしい出来。

公式 http://www.andchat.net/
マーケット http://jp.androlib.com/android.application.net-andchat-zFEA.aspx

Android IRC – Internet Chat
・有料 ($4.95)
・高機能(後述)
・複数のサーバーへの接続
・タブ式
・クールなデザイン
・UTF-8のみ :(
・常駐型

日本語ユーザーとして最大のネックであるUTF-8オンリーなのが悔やまれて仕方ない。(Tiarra等の文字コード変換が可能なプロキシーがないと文字化けするので使えないことに注意)
AndChat以上に便利な細かい設定を備えた非常に優秀なアプリです。
説明が面倒なので省きますが、色付文字の設定やらそれのフィルターやらとにかく大体のことが出来る。
一番のポイントが他のすべてのアプリが持っていない、ユーザー一覧の常時表示です。
PC向けのIRCクライアントのように画面の右端にユーザー一覧が呼び出せて、そこから各種操作も可能。
デザインも黒基調にしたクールなデザインで、上部のタブ部分もAndChatがボタン風デザインだったのに対しシンプルな文字列で表示も大きく見易い。
ロゴもキュートなのも個人的には好印象だし、ステータスバーのアイコンも接続状態によって変化するので便利。
フリー版があるが、こちらは画面が切り替わるたびにいちいちMOTDが出てきて5秒とか10秒立たないと閉じれないので、飽くまでも試用版と割り切ったほうがいいかも。

総評
プラスマイナスを含めて並べると
Android IRC=AndChat>Yaaic>DaraIRC>AndroIRC
って感じ。
各項目で書き忘れましたがバックグラウンドで動かしたときにDaraIRCとAndroIRCは結構接続が切れやすい気がします。(IS01の所為かもしれないけどね)

個人的におすすめなのはAndChatかな。
十分な機能があり、タブ式で使いやすく、各種操作も直感的(メンバー選んで下部に出てくるKickボタン押したらKickとか)で普通に使えるIRCクライアントです。
バックグラウンド化して他のアプリとかいろいろ弄ったりしてても勝手に切断されないのが良いですね。
アイコンのデザインはスマートフォンでは結構重要だろ、って思ってる人ですので、AndChatのアイコンは悲しい。むしろ俺に作らせてくれー!って思っちゃう。

でも、「そこそこ使えて見た目もカッコいいほうがいい!」って人ならYaaicがおすすめだし、「とりあえず使えればいいや」とか「そんなにガッツリ使わないし」って人ならDaraIRCで十分だと思う。
ただ、有料だけあって機能としてはAndroid IRC一択っていうくらい、Android IRCが良く出来ているので、Tiarra使ってる人ならこれを使うべき。
私は鯖機がない為tiarraの常時運用が出来ないので、文字コードが対応したらすぐにAndroid IRCに切り替えたいなぁと思ってる所存です。(作者に要望中)

※留意点としてIS01ユーザーでデフォルトのIME且つ予測変換ONの状態ではAndChat,AndroIRC以外は予測変換のウィンドウに文字が隠れてタイプ中の文字が見えません。