OC

“Obsidian Conflict”の1.35がリリースしていたけどずっと積んでいたので遊びました。
今回のアップデートは主にマップのアップデートになるので、ゲーム自体はそこまで変わりません。

OC1
oc_harvest
言わずと知れた農業マップ。結構長時間で、一通り拡張して新要素っぽいのは大体体験。
・アラーム時計の追加
セットすると早起きができる体で、次の日が2倍の長さになる。
これによって効率的に農場で作業ができるかと思いきや、逆に時間が長くてプレイ時間がやたら長くなる。
・drinkなんちゃら
$1000で追加できる設備。スプリンクラーみたいなのが付いて水やりがセミオートに。
タンクに水を貯めるのは手動なので、せっせと水を運んでスイッチオンで畑全体に水が散布。
タンク内で人が死ぬと血の雨が降るというニクイ演出も。
・貯水桶?
畑の外周に水汲みができる桶がたくさんセットされる拡張施設。
スプリンクラーのあとに付けたので全く意味がなかった。
・hunting
キノコしかなかった山にハトみたいなのが飛んでます。
バールで殴りまくれば骨付き肉になるんですけど、銃を買ってからじゃないとシビアすぎてマゾい。
・燻製小屋
ハトの肉を燻製とマリネが出来ます。
オレンジ+肉、ジン+肉でそれぞれのマリネ肉が出来て、それをさらに燻製にすると儲かる。
さんざん試したけど料理には使えないみたい。
・キノコ小屋
土に水をまくだけでたまにキノコができる。
お金稼ぎというよりは、料理の素材用っぽい。
・アパート
街側のエリアにアパートを借りれる。無限ホテルみたいなもの。
料理に使うPOPはアパート前の自販機で$1で売ってる。
・トウモロコシとトマト
畑に肥料のアップグレードをすると店にトマトとトウモロコシの種が売っている。どちらも発育が遅いが、数日間連続で実をつける。
・ATM
部屋にATMができるポイントを預けたり引き出したりするんだけど、普通に手渡ししたほうが早い。

全体的によくなりました。
前よりも暇な人は減るし、分担作業が大事になるので連帯感UP。
ただやりきったあとの虚しさもハンパない。

OC2
oc_kake
戦闘エリアが大きく、AIMMAPみたいになったので前よりも熱い戦いをするようになった。
プレイヤー参戦もちょくちょくあって面白い。
賭けた陣営を応援したくなる度UP。
糞マップが一転してなかなか楽しめる良マップに。

OC3
oc_cardwar
Tysnのマップメイキングは素晴らしいと頷かざるを得ない良マップ。
MTGライクなカードゲーム風のマップ。oc_kakeの自由に編成が組めるタイプと言うと分かりやすい。
両チームは控え室で毎回カードをドローして4枚の手札と入れ替えながら戦う。
毎回変わるステージとカードの相性を見ながら投入する4枚のカードを選ぶ。
勝利チームは次のラウンドに2枚から1枚を選択してドローできる。
レアMOBを先に引かれると当分ぼこられ続ける。
あまりにも良MAP過ぎて一緒にやってた彼らは3時間以上遊んでたっぽい。

obsidian confictは次のver1.36からSTEAM配信が決まったので、今まで以上に知り合いを誘いやすくなるね。
HL2MODで最高の出来だと思うんだけど、如何せんサーバーを立てるまでのステップが多すぎるのが悲しい。
身内に建てれる人が一人いると暇つぶしに最高のゲーム。
なーに、鯖がなくても野鯖ジャックしたらいいんだよ。