音楽は音楽だし、壁なんてない PEACE


iTunesによって勝手に生成されたフォルダ(featuring.XXXXとか客演をアーティスト名として分けて認識するあれ)を全部一つずつ修正してフォルダをまとめてたんだけど、まとめ終わった後にiTunesで再読み込みさせると手動でまとめたやつが全部元に戻された・・・
設定から「フォルダーを整理」っていうチェックを外せば良いんだけど、これを知るまでに「整理する→戻される→また整理する→また戻される→チェック外す→整理する」という無駄な時間をかけてしまった。

ついでにいろいろいじってる内にアートワークがまばらだったので適当に調べて見ると、Voralent Invidiというソフトが良さげだったのでチマチマやってみた。


3時間くらいかかってしまったけど、なかなか良い感じになった。
しかしiTunesが更に重たくなると言う諸刃の刃。

DAPではMicrosoftのZuneが数年前からずーっとずーっと気になってるのにいつまでたっても日本で発売しない!
最近もまたZuneのブラウザソフトがかなり優秀だとかを見かけてますます欲しくなっているんだけど、Zuneを海外から輸入しても日本語が表示できないらしいので手が出せません。
Microsoft早く日本向けにローカライズして出してくれー。

私が使ってるDAPはiPod miniです。未だにminiかよ、とか思うかもしれないけど、32Gに改造して電池も最近交換したのでまだまだ現役バリバリ!nanoなんぞには負けないぜ。
MTVで勝ち取った一品で、第二世代で消えてしまったGoldカラー、前にApple Storeで西海岸のHIPHOPアーティストUgly Ducklingのメンバー3人のサインを裏にしてもらったのでとても気に入ってんだよね。
まず、nanoは小さいし薄いし貧弱、Classicはでかすぎる。miniのサイズがiPodシリーズでベストだと思う。手に一番しっくり来るよこれ。
んで個人的にモノクロ液晶が好き。あのデジタルにおけるアナログ感は至高だと思う。そもそもDAPにカラー液晶なんていらんと思うんです。動画?ケータイで見てろ!

やっぱりminiの一番評価できる点は他のiPodと違ってマイクロHDDを搭載したことによってCFカードと互換性が出来たので拡張改造が出来たという点だと思う。
現在安価に入手できるのは32GのCFカードまでだけど、将来64Gとかも安くなるだろうし。

でも音に関しては正直あれ(低音弱いしパワーがない感じ)なのでポタアンプをその内買おうと計画中。